2018年7月9日月曜日

ナンを焼きましょう(BP使用)

ごはん留学の当日は写真を撮っている余裕が無かったので、
自宅で作った際の写真を入れておきます。

BP(ベーキング・パウダー)を使用し、無糖ヨーグルトを入れて、水は無しです。
前回作ってみての改良点は、オリーブ・オイルを大さじ2杯分入れてみたことです。

レシピ:
強力粉 150g
薄力粉 150g
ベーキング・パウダー 小さじ2
砂糖 大さじ3
塩 小さじ 半分
無糖ヨーグルト:200g
有ればオリーブ油を大さじ2杯

手順はヨーグルトを入れるまでは、イースト使用の場合と同じです。

大きめのボウルに強力粉、薄力粉、ベーキング・パウダー、砂糖、塩を入れて
泡だて器をグルグル回して、かき混ぜます。(粉類をふるいに掛ける代わりです)


オリーブ油またはサラダ油を大さじ2杯分、回し入れます。

手を粉の中でグルグル回しながら、指先でオイルと粉を握って混ぜます。
パイ生地のバターとは違い、それほど丁寧にしなくても油が粉をまとっていればOKです。

次に無糖ヨーグルトを加え、指先でヨーグルトを粉に揉みこみ、
手のひらでグッグッと押し付けながら、馴染ませて生地をまとめていきます。
(ヨーグルトの水分量により、水分量が違うので、大さじで2杯分くらいを残して加え、混ぜてみてから様子をみて、残りのヨーグルトを入れて捏ねました)


ペーパー・タオルを水に浸してから絞って、ボウルの上に広げ、
その上をラップで覆います。(ラップだけでもOKです)



室温で30分ねかせてから、8等分にします。

ベーキング・パウダーとヨーグルトの乳酸が反応して泡を作ります、その泡でふっくらと焼き上げるので、イースト使用の発酵とは違いますが、室温が高い時には、めん棒で伸ばしている生地以外は、ラップをかけて冷蔵庫に入れておいた方が良いかもしれません。

ここからの手順はイースト使用のナンと同じです。

めん棒でしずく型に伸ばします。

こちらは3、4ミリ程度の薄さに伸ばしてみました。

表面に水を軽く塗り、中火で熱しておいたフライパンに、
水を付けた面を下にして乗せて焼きます。
部分的にプクプク膨らんでくると、表面全体が乾いてきますので、
ひっくり返して反対側も焼きます。

これは少し強火で焼き始めたので、プーッと全体に膨らむのですが
焦げやすいので、膨らんだらすぐに弱火にしました。

強火でないとプクッとしないし、プクッとなる頃には、焦げ目が強く付くので、
火加減が難しいですね・・・試しに、オーブンで200℃以上の高温で焼いてみたいです。

生地を薄く延ばしたり、厚くしてみたり、火力もいろいろ加減して、
焼き加減がお好みの状態になるように試してみて下さい。

焼きあがったら、表面にマーガリンを軽く塗って

重ねていきます、塗らなくてもくっつくことは有りませんが・・・

ポリ袋などに入れてから冷蔵庫に入れておき、朝食や昼食などにも!
食べる前にオーブン・トースターで少し温めます、その時にチーズを
乗せて焼いても美味しいです。
ピザもどき?という感じでしょうか。

by Sunshine


2 件のコメント:

BB さんのコメント...

レシピを参考にさせていただき2回作りました(*^^*)!
とっても美味。
保存しておいて後でも食べたい…と思いつつ毎回完食しちゃってます。

by Sunshine さんのコメント...

BBさん
レシピがお役に立って良かったです!
自分で焼いたナンは、格別な美味しさですよね! 
でも、食べ過ぎに注意しましょう(^.^)
3回作ると、捏ね加減から焼き加減まで完全に慣れますから、またトライして下さいね!