2020年12月8日火曜日

ひき肉のタルトとアップル・クランブルのレシピと写真

ひき肉のタルトとアップル・クランブル(4回目)

本日午後のごはん留学、参加者4名+案内人で無事に終了しました。

参加者から頂いた写真を入れておきます♫





アップル・クランブルを一人一皿焼いていますが
器のサイズが大きめなので、1.5人分位の量になっています。
「一人で一度に全部食べるなら、砂糖の量を少し控えめにしないと
途中で甘さに飽きてしまうかも」と
全部召し上がった方からの意見が有りました。

殆どの方は1/3か1/2を持ち帰ったのですが
もしも沢山召し上がる場合には、お好みで砂糖の量を調整してみて下さい。

今回は三温糖を使いましたので、より甘味が強かったと思います。
砂糖の種類により甘味が違いますし、
リンゴの甘味も差が有りますので、
何度か作ると、程良い加減が判ってくるのでは?

案内人は耐熱ガラスのパイ皿やケーキ型で
リンゴ3個くらいで作り、それを小分けして食べています。
冷めても、オーブン・トースターで5分焼くと
クランブルがカリッとしますので
オーブン・トースターが無い場合は
グリルの上火で焼いても良いと思います。

今回のレシピも画像ファイルで入れておきます。

(ご質問や感想など、コメント欄に入れて下さい♪)


今回のアップル・クランブルはリンゴ1個強でしたから
クランブルはレシピの半量で作りました。

量があまり少ないと作りにくいので
レシピ通り、またはそれ以上の分量で作り
残った分は冷蔵庫や冷凍庫で
保存しておくと便利です。

今回のひき肉のタルトは
合い挽き肉に西洋ハーブ(乾燥)を加えて作りましたが、
豚ひき肉に、おろし生姜を効かせても美味しいのでは?
鶏のひき肉にカレー風味の香辛料を加えても良いのでは?
などなど、いろいろアレンジが出来そうなので
今後トライしてみるつもりです♪


1 件のコメント:

参加者TT さんのコメント...

今回も美味しく手軽にできるのを教えて頂き、ありがとうございました♪
ごはん留学のメニューは、家でまた作ろう!と思え、実際に出来るので嬉しいです!
ピザも簡単で美味しいので、既に4回作りましたよ!