2023年8月18日金曜日

8月のBespoke 💛 Kitchenも無事に終了!

本日は2度目の Bespoke 💛 Kitchen でした! 

こどもたちは、3歳女児、小学6年生女児、
小学1年生と4年生の男児の4名
おとなも、保護者と案内人を含めて4名の
計8名で実施しました。

ハイ!ピザパンをオーブンに入れに行きましょう!
なんと愛らしい姿(⋈◍>◡<◍)。✧♡ LOVE♡


アンパンも出来ました!
星型とハート型に成型したのも有ります(^.^)


オーブンに入れる前に
アンパンにはハケで牛乳を塗りゴマをまぶしました。
ピザパンにはオリーブ・オイルを塗りました。


あんこを包みやすいように丸めています。
40グラムずつ計り
ラップで茶巾絞りのようにして丸めました。


一次発酵待ちの間に餡子を丸めたり
ピザパン用のハムを切ったりしています。

今回のお申込みは、ちょうど二家族でしたから
家族ごとにアンパン10個とピザパン8個を焼きました!

オーブンから取り出してバタバタしているときに
案内人が撮った下手な写真です(^^ゞ


ピザパンの生地は
絹豆腐300g+強力粉250g+薄力粉50gで作りました。


焼き立てを頬張り「旨いぜ!」「美味しい!」と呟きながら
みんなアンパンもピザパンも1個ずつ食べました😋
2時間半集中して、出来上がったらお昼なので
お腹ペコペコですしね。



餡子はつぶあんとこしあんの両方を用意しました。



作業中に冷蔵庫から取り出したチーズを見て
「ちょっと食べてみたい」「食べてみても良い?」
と声が出たので
勿論、どうぞ!美味しいチーズだからね、と話したのですが
食べてみた結果「そんでもないなぁ」という答えが・・・

確かにそのままだと
チェダー・チーズとゴーダ・チーズのミックスなので
こどもの口には合わない場合もありそうですが
遊空間などでも使用しているチーズなので
今日のこどもたちもパクパク食べてくれるはず・・・

大丈夫よ、これ焼くととっても美味しいから!
特に溶けてパリパリしたとこは美味しいわよ~と
話してから焼き始めました。

焼き上がって食べ始めたらやはり
「このチーズ美味しい!」
「パリパリしているとこ、旨い!」と(^^)v



アンパンは生地を薄めにして作りましたので
餡子の味がより楽しめます。
パンの部分の厚みを出したい場合には
生地の分量を増やして作ります。
今回は強力粉200g+薄力粉50gでしたから
2割増し位の生地にしたら良いでしょう。

写真を撮り忘れましたが
全粒粉を20%混ぜたシンプルな小型の丸パン10個を
合間を見て案内人が焼き、お持ち帰り用に分けたのですが

男の子たちが「これも食べてみる!」というので
「付ける物が何も無いから、岩塩(ピンク・ソルト)を
少し振りかけると良いかも」と話したところ…

「この塩!旨い!このパンも旨いぜ!」と…
我が家の朝食用のシンプルなパンと同じ生地なのですが
こういう素朴な味もわかって貰えて嬉しかったですよ♪

「また作りに来る!」と大きな声が上がりました。
本当に良かったわぁ またおいでね~と
握手してお別れしました💛

夏休みの美味しいイベントとして
記憶に残ってくれたら良いですね🍞

0 件のコメント: