2018年12月7日金曜日

衣笠丼、饅頭などの写真

今回も作っている最中の写真を撮ることが出来ませんでした、残念!

出来上がりの写真を何枚か入れておきます。

衣笠丼、カブの味噌汁、大根のピクルス(カブの葉入り)
白菜のコールスロー(ニンジンと赤カブを彩りにして)


カブの味噌汁は、カブと茎、葉も少し入れています

こちらはカブの皮を剥いてから、皮だけを細かく刻んで入れました
カブと茎、葉っぱだけでなく、皮もダシが出るので
捨てずに食べるのが私のやり方です(^^ゞ

白い饅頭は白砂糖とベーキング・パウダー
黄色っぽいのは三温糖と重曹を使用しました
目印に白ゴマをてっぺんに置きました

黒糖は作りませんでしたが、いろいろ工夫できますね

饅頭も大福も、餡を皮で包むのが難しいわね~という声に

「そんなに簡単に綺麗に出来ませんよ~
和菓子職人さんのように年季が入らないとね!」と(^^)

人生初の大福と饅頭です、お味が良ければOK!ということで・・・

こちらも三温糖と重曹の饅頭ですが
右端と右手前の白くて小さ目なのは、餡無しの皮だけです
私の大好物です(^.^)

こちらも白砂糖とベーキング・パウダーです
今回、こしあんと粒あんの両方を用意しました

イチゴ大福、この皮の柔らかさだと包むのが難しかったかも・・・
私自身は甘納豆を少し入れて包むのが好みなので
イチゴを入れるのは初めてでした

取り急ぎ、私のカメラで撮った写真だけですが入れておきます。


2 件のコメント:

BB さんのコメント...

美味しそうですね~!
いつもお腹を鳴らしながら読んでいます。
大福が思っていたより簡単そうなので、今度レシピお借りして作ってみますp(^^)q

Sunshine さんのコメント...

BBさん

是非、作ってみて下さいね!
今回気づいたのですが、自宅(シリコン・ボウル)と実習室(電子レンジ対応のボウル)で、使用している耐熱ボウルの素材が違うので、電子レンジにかけた時に、膨らみ方がかなり違ってしまいます。

パイレックスなどのガラス素材やシリコンのボウルを使う方が綺麗に出来ます。

でも、他の耐熱素材のボウルでも失敗はしませんのでトライしてみて下さいね!
美味しさに変わりは有りません(^^)