2019年2月11日月曜日

海南鶏飯、作りました♪

鶏のモモ肉に塩・コショウして、酒もまぶし、30分置いておきました

タマネギ(1/4個くらい)と、ニンニク1かけのみじん切りを
焦がさないように少しの油で炒め、米と混ぜて炊飯器に入れます

水の分量は、白いご飯を炊く時と同じ

鶏肉の皮を下にして、お米の上に乗せて、普通に炊飯します
ローリエ1枚を3つにちぎって入れてみました

良い匂いがして綺麗に炊き上がりました!
今回は、7分搗きの玄米2.5合で炊きましたが
ご飯が少しパラッという感じになり、丁度良い感じです

本当はタイのジャスミン・ライスで炊きたいのですが・・・

鶏肉を取り出して、ご飯をヘラでササッと混ぜて蒸らします

粗挽きコショウをたっぷり振っておいたら
そのまんまの状態で炊けていました

2人分に切り分けます、1~1.5cmくらいです

ご飯1膳分の上に鶏肉を乗せ、パクチーは無いので
ルッコラをちぎって乗せた上にソースを少し・・・

ソースは日本酒・味醂・醤油・赤唐辛子・小ネギに
西行味噌とピクルスの漬け液をチョットだけ混ぜてみました

柑橘類のしぼり汁だと酸味が強すぎるので
野菜の旨味を含んでいるピクルスの漬け液で丁度良いと思います

以上、いつも自己流の調理方法ですが美味しいですよ(^.^)

残ったご飯はタマゴとネギの炒飯にすると絶品です!

0 件のコメント: