2019年7月9日火曜日

7月:夏色パスタとリコッタ・チーズのレシピ

2019年7月のごはん留学は
英国のシェフ Jamie Oliver 氏のレシピを参考に
『夏色パスタ』を2種類作り、
デザートはリコッタ・チーズを作り果物を添えて頂きました。

今回の参加者13名でした!

実施日時:  2019年7月9日火曜日 午前9時~12時
申込締切日:  2019年7月5日(金) 12時
実施場所: 東大和市立中央公民館 3階 実習室
参加費用: 1,000円 (食材費)
持ち物: エプロン、三角巾、布巾 or タオル
お申込み・お問合せはメールにて: GohanRyugaku@outlook . jp

【8月のごはん留学はお休みですが、茶話会を催しますので、後ほどお報せします】

向かって左側が夏野菜をたっぷり使った
ショート・パスタです(今回は貝殻の形)

右側は緑色と黄色のズッキーニとインゲンを細長く切って
ロング・パスタ(今回はリングイネ)と絡むようにしました。

デザートはリコッタ・チーズに
地元産のブルー・ベリー、アンズ、
そして、昨日私が焼いたチョコレート風味のスポンジ・ケーキを添えました。

夏色パスタは好みの野菜を好きなだけ切って(小口切り程度のサイズ)
潰した完熟トマトと混ぜるだけですから、
同じ具材にトマト・ジュースを加えて軽く煮こめば
ラタトゥイユもどきになります。

緑色と黄色が爽やかなパスタは、
パルメザン・チーズと香味野菜、レモンの皮と果汁で味を仕上げます。
バジル、ミント、パセリ、レモン・バウムなどなどを大胆に加えてみて下さい。

レシピなど、資料を画像ファイルで入れておきます、ご参照下さい。




今回の夏色パスタはバジルではなく大葉を使いましたので
ニンニクだけでなくショウガもたっぷり加えました。

※後日、他の参加者から写真を受け取った場合は、追加します。



0 件のコメント: