2021年12月24日金曜日

クリスマス・シュトレンの写真・追加します!

 最終回の参加者の方から
写真とメッセージが届きましたので入れておきます。
いつも、ありがとうございます!



『友人にシュトレンを届けましたら、
とってもおいしいという電話が来ました。

私は本日いただきました、今までの中で一番美味しいです、
味、香り、大きさ、見た目などなども。

でも、少し甘く感じました、食べ過ぎかしら?。
一緒に食べた皆さんも美味しいと言ってました』


このレシピで甘いと感じるのでしたら、
次回はシュトレンの表面に振りかけるグラニューを
更に減らしてみると良いかもしれませんね、と
お返事しましたが・・・

多分、食べ過ぎでは?とも思いました(^^ゞ
味覚は人それぞれなので
食べてみて頂かないと何とも言えないですが、
パン生地に浸み込んだグラニュー糖と
一番上にかけた粉砂糖が直接口に入るので、
そういうお菓子が日本にはあまり無いために
砂糖そのものの甘さが気になるのかもしれません。 

一度に8ミリ程度にカットしたのを一切れというのが原則?なのですが、
美味しいので何枚も食べちゃいますし・・・
ともかく次回はグラニュー糖の分量をご自分で調節して頂きましょう。



2 件のコメント:

参加者SII さんのコメント...

こんにちは!
今年はシュトレーンは家では作らずに終わってしまい、
やはり習いに行ったから作れたんだと実感しました(^-^;;

今からでも1度は作っておきたいのですが、良かったのは、
ごはん留学のシュトーレン作りで、アーモンドプールを初めてみて、
クッキーにも入れるとサクサクと聞いていたので、
今年、クッキーに入れたら、とても美味しくでき、
食べてもらった人皆に褒められました(^^♪

今年もごはん留学で美味しいお料理を教えてくださり
ありがとうございました。
来年も続けてよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。

参加者EMM さんのコメント...

こんにちは
シュトレン凄く美味しくて、友人二人に上げ好評で
家族にもまた作ってと言われました。
1月も申し込みましたので、宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。