2018年10月6日土曜日

クリーム・チーズ・ケーキの試作

10月のごはん留学は【アイルランド】

参加者募集の時点ではデザートは未定だったので、いろいろ検索してみたり、
自分がアイルランドを訪れた際に何を食べたのか?
どんなメニューを見たのか?などと考えてみましたが、
アイルランドは英国の影響がとても濃いし、
どうしても北ヨーロッパ共通のようなものしか思い浮かばないのでした。

悩んだ末に、こちらを参考にして、アイルランドのBAILEYS(アイリッシュ・クリーム・リキュール)で風味付けしたクリーム・チーズ・ケーキを作ってみることにしました。

レシピ
〇クリーム・チーズ: 200g
☆グラニュー糖: 50g
☆生クリーム: 50ml
☆無糖ヨーグルト: 50ml
☆レモン汁: 小さじ2
☆アイリッシュ・クリーム・リキュール: 大さじ2
◎粉ゼラチン: 5g
◎水: 大さじ3

ウチにはグラニュー糖が無いので、三温糖を40gにしました。
(作り方の詳細は、当日の資料を後程UPします)

小さなハート型で2個分出来ました

もう1個は、自分も含めアルコール苦手な人のために、と思い
自家製ブルー・ベリー・ソースを混ぜて、白と紫のマーブル模様にしたのですが
それは、お隣に差し上げる前に写真を撮り忘れました(^^;)

スプーンですくって器に取り分けました
私の好みでキウイを添えています
食べる時に、ケーキの表面にBAILEYSを
一滴落としても良いかもしれません。

市販の全粒粉ビスケットを砕き、バターを混ぜて土台を作るのではなく、
とても簡単なレシピの土台を焼いてみましたが、ヴィーガンのグラノーラを
敷いた方が、私の好みです・・・当日もそのようにするつもりです。

by Sunshine


0 件のコメント: