2018年10月7日日曜日

ギネス・シチューの試作

12日のごはん留学【アイルランド】のギネス・シチューの試作です。

牛肉の塊り肉でなく、牛の細切れ肉を広げ、
セロリを真ん中に置いて丸めてから、キュッと軽く握り、
このような、お団子の形にしてみました。

焼く前に小麦粉を薄くまぶします

サラダ油・大さじ1杯と、ローリエ1枚をフライパンに入れ、
弱火にかけて、ローリエの香りを出してから、肉を並べました。

軽く焼きめを付けます、焦がさないように注意しましょう

シチュー鍋に刻んだセロリ1本分と、ニンニク1かけ入れておきます。

焼き色の付いた肉とローリエを、フライパンから移し入れます

細切りにしたタマネギを電子レンジにかけて、しんなりさせておいたのを
肉を取り出したフライパンに入れて、焦がさないように炒めます。
油が足りなかったら、少し足します。

小麦粉を大さじ1杯振り入れて、更に炒めました

刻んでおいた椎茸とえのきだけをフライパンに入れて
タマネギと一緒に炒めます。

全体がしんなりするように

しっとりして、こんな風に馴染めばOKです

肉を入れておいたシチュー鍋に、乱切りにしたニンジンを入れます

更に、炒めたタマネギとキノコも入れます

ここでギネス・ビールの出番です!

ギネス・ビール1本をシチュー鍋に注ぎ入れ、固形コンソメを1個入れて、
沸騰するまで強火にかけます。
沸騰してきたら、弱火にして、あとはコトコト1時間程度煮込むだけです。

今回は、とろみをつけるために、ここで押し麦を大さじ1杯入れました
最初に浮いてきたアクを掬い取ったら
クッキング・シートで落し蓋をするか、鍋の蓋をして下さい。

途中、水分が蒸発したので、水をカップ2杯分、足しました。
一時間煮込んで味見をして、何か一味?と思い、
普通の大豆しょうゆを大さじ1杯と、三温糖も大さじ1杯入れてみました。


ほんのり苦味が感じられるけれど、旨味が濃くてビックリするほど美味しい!
ギネス・ビールの風味がこんなに生きるのね~と感心。

赤ワインで風味付けするのと似た味だけれど、ビールのほろ苦さが残りますので、
この味が万人向けかどうかは? 疑問が残るところかも・・・

隠し味は、好みの調味料を使えば良いと思いますが、
この感じだと、普通の醤油だけで十分みたいです。

とろみをつけるために、押し麦を大さじ1杯入れたのも丁度良かったみたいです。

食べる時にコショウを振ると良いですね。

白いご飯にもソーダ・ブレッドにも合いました(^.^)

by Sunshine


0 件のコメント: