2020年11月5日木曜日

マントウとスペアリブ(11/5)

本日午前中のごはん留学、無事に終了しました♪
参加者7名+案内人
初参加の方が2名おられました。

スペアリブの大きな写真を撮りませんでしたが・・・

スペアリブを食べるのが初めてという方もおられましたが、
骨から簡単に外れるし、日本人好みの味付けなので、
皆さん、大満足とのことでした(^^)v

マントウが誰の物か判るように、
チョコ・ペンで模様を描いて印を付けようとしたのですが、
チョコを溶かさずに使っていたので、
色だけの目印になってしまいました・・・次回はチョコを溶かします!

今日は時短の為に電子レンジで一次発酵しました。
急いでいる時には便利ですね。

電子レンジを使わないという方々には、
湯煎のようにして一次発酵して頂きましたが、
今日は少し時間が足りなかったかもしれません。

表面にデコボコが少し出来ましたが
ご自宅で自然発酵する際に充分時間を取れば大丈夫です。

生地を捏ねる力が不足していて、
充分にキメが細かくなる前に成型した状態になり、
蒸し上がりがデコボコしていたようです。
ご自宅で時間に余裕のある時に、丁寧に捏ねて、
自然発酵の時間もゆっくり掛けて頂くと綺麗に仕上がります。

生地の扱いに慣れてくれば、フンワリ綺麗に仕上がります。
このマントウ、味は良いので諦めずにトライして下さい。

こちらは案内人が前夜に用意した生地を
冷蔵庫で一晩低温発酵させて作りました。
基本はパン生地と同じなので、低温発酵もお薦めします。
板チョコを包んで簡易的なチョコ・マンを作り
皆さんに1/2個ずつ分けて味見して頂きました。
蒸したてはチョコが溶けていて、とても美味しいオヤツになります(^.^)

具(餡)は、何でもお好きな物を包んでみて下さい!

2 件のコメント:

参加者Sさん さんのコメント...

自宅では薄力粉だけで作ってみたのですが、北京に行ったときに食べたマントウと同じ味でした!
ちょうど冷蔵庫に牛肉のブロックが有ったので、それをスペアリブと同じ作り方で調理したのですが、とても美味しく出来ました!ネギとショウガとニンニクだけで、簡単な調理方法なのに、あんなに美味しくなるなんて不思議です。

参加者SYSさん さんのコメント...

家族に好評なので、既に3度も作りました。
2度目には、最後の煮汁を煮詰める段階で、電子レンジで柔らかくしておいたサトイモとニンジンを加えてみましたが、とても美味しくなりました!
手軽で美味しいレシピをありがとうございました(^.^)