2024年4月5日金曜日

4月の1回目が終了しました!

本日午前中に4月の1回目を実施しました!
参加者6名と案内人の計7名でした。

初めて作る超高加水パン生地のチャバッタは
生地の扱いが難しいので、あと30分欲しいところですが
皆で頑張り、形はともかく風味も食感も良く焼けました。
あと30分時間が取れれば
形を整えることも出来ますが時間制限ギリギリなのです。

その場で試食する時間が有りませんので、
イタリアでお昼に食べる時のように
バターを塗り、スライスしたチーズと生ハムを
はさんで食べるように
食材を一人前ずつお渡ししました。

夕方になり
『チーズと生ハムはさんで食べたらとても美味しかったです!
味も食感も私の好きなフランスパンと同じ感じなので、
まず強力粉だけで焼いてみます!
扱いにくい生地ですが頑張りますね!』
とのメッセージが届きました。

生地の扱いは3回トライしたら慣れると思いますし、
水を小麦粉の量の9割に減らすと
少し楽になるでしょうとお返事しました。

食事パンですから、
オリーブ・オイルを付けて食べたり
シチュウやスープと食べてみてください。


チャバッタはスリッパという意味とのことですから
形はこのような感じに仕上がると
それらしい雰囲気になりますね。


好みのサイズに切った後に
左右に引っ張り長方形に整えてから
焼成するとチャバッタらしくなりますが
ごはん留学らしく?今回も風味と食感を優先です。




案内人は昨晩
強力粉のみで生地を作り
冷蔵庫で12時間低温発酵させて
持参しました
フランスのバゲットの仲間ですから
細長く切って焼き
プチ・バゲット?にしてみました。

0 件のコメント: