2021年8月7日土曜日

8月のごはん留学4回目も無事に終了!

 本日のごはん留学・4回目も無事に終了しました♪

参加者2名、案内人と3名で実施しました。
火曜日の1回目に参加した方が、再度参加して下さいました!
ご家族にセミ・ドライド・トマトをリクエストされたそうです。

今日は少しだけ写真が撮れましたので入れておきます。

葱抓餅の焼き具合が、1枚目からとても良い感じでした。
調理台の真上のエアコンからの冷風で生地が温まりにくいので
スイッチを切って作業してみたら
生地を薄く伸ばしやすくなったようです。

フライパンの質によっても焼き加減が変わりますね
焦がし過ぎないように、弱火にしたり、中火にしたり忙しいです

焼き立てが一番美味しいと思いますが

帰宅してオーブントースターで2分焼き
表面をサクサク、パリンとさせ
セミ・ドライド・トマトと共に頂きました

オーブン用の天板にクッキングシートを敷き
ミニ・トマトを半分に切って並べ
一つ一つの表面に塩を乗せてオーブンに・・・

オーブンから取り出して粗熱を取り耐熱容器に入れる予定でしたが
タイマーが切れてもそのままにしておき
予熱で更に乾燥させました


ほどよく冷めているので
ジップ付きのポリ袋や耐熱容器にロリエと一緒に入れて
オリーブ油とサラダ油を半々に注ぎます


乾燥ハーブを加えても良いです

8月は4回とも午前中に実施したので
皆さん、帰宅されてから、このようにしてランチにしたそうです

案内人もミルク・ティーと共に頂きました!

余談ですが
近所のの2歳の坊っちゃんが食べたがるので、葱の少ない部分をあげたら
パクパクお代わりしたので、葱じゃないので作れないかな?とのことで・・・


試しにオカカを使ってみました・・・これも美味しいと言ってくれましたが
オカカを生地に広げるだけで油分が不足するからでしょう
薄くパリパリに焼け食感も風味も良いのですが
パイのような層にはならないので

ホウレン草やズッキーニで作ってみようか?と検討中です
シラスを加えても良いような?

普段、ごはん留学で作ってみて、美味しいからと
ご自宅で作ってお友だちや親族にあげる方も多いのですが

これだけは『美味しいから食べさせてあげたいけど、
こんなに手間ひまかけて、暑い思いをしたら、
他人にあげる気にならないわね、
もっと気温が下がってからだわ』と・・・

焼くのは地獄、食べるのが天国でした(^^ゞ

1 件のコメント:

参加者KIK さんのコメント...

こんばんは!

ネギもち、あれから2回作り家族にとても好評です。
ニラのもらい物があり作ってみました。
これも又美味しかったです。

いつも楽しい時間をありがとうございます。