2021年11月9日火曜日

11月のごはん留学・1回目無事に終了♪

11月のごはん留学
湯煎焼きのプリン・ケーキ

本日午後、1回目を無事に終了しました♪

参加者2名+案内人の計3名での実施となりました。 

写真は1枚だけ、焼き上がった状態です


少し温みを感じる程度で食べても
冷蔵庫で更に冷やして食べても
どちらでも美味しいです♫

ご自宅でお皿にひっくり返す際に
崩れないように慎重にお願いしますと
お話ししましたが・・・

多分、これも慣れだと思いますので
案内人のように慎重にやっていなくても
崩れたことが無いという場合も有ります(^^ゞ

参加者の方から写真が届いたら
後程入れておきます。

※実習室のガス・オーブンで湯煎焼きは1度か?2度しか行ったことが無いので、プリンに「ㇲ」が入らないという事だけではなく、一番上のケーキ生地の焦げ目があまり強くなり過ぎないように、という事も注意したいので、11月6日の土曜日に試作を行いました。

大きなオーブンなので湯気がたっぷり循環するからでしょう、家庭用の電気オーブンよりもケーキの表面が焦げずに綺麗に焼けました。火力が強いのでいつものように焼けすぎるのでは?と心配していたのですが、湯煎焼きはとても良く仕上がるようです。

これなら「台湾カステラ」も綺麗に作れそうな気がしますので、来年に挑戦してみましょうか?と・・・呟いておきます(^^)

0 件のコメント: