2021年11月12日金曜日

11月・3回目と4回目も無事に終了!!!

 11月のごはん留学
湯煎焼きのプリン・ケーキ

本日午前中の3回目は、参加者8名+案内人の計9名、
午後の4回目は、参加者1名+案内人の計2名での実施となりました。

今月も無事に終了致しました。
皆さまお疲れさまでした♫

本日午前の回では、焼き上がった状態の写真を
案内人が慌てて撮りました(^^)

この写真では中身が判らないので資料としては
あまり役に立たないかもしれませんが、念のために。


スポンジ・ケーキの焼き上がりの色が少し薄い分は
1台のオーブンに天板を2枚入れて焼いたため
下の段のケーキは、上の段の天板により
焼き色が付くのを防がれたためですね

焼き色は薄いですが、ケーキもプリンもちゃんと焼き上がっています

こちらは上の段の天板に乗せた分です
案内人の自宅の電気オーブンでは、もっと焦げ色が付きます

実習室のガス・オーブンは庫内が広いので
湯煎焼きの場合の湯気がたっぷり回るので
焦げ色が薄めのままで焼き上がるのだと思います

スポンジ・ケーキは普通、180℃で焼きますが
その温度ではプリンに「ㇲ」が入りますので
140℃~150℃で湯煎焼きにします


140℃以下に下げて焼くと
スポンジ・ケーキが膨らまないでクッキーのように
焼けてしまいますので、150℃が理想かな?と考えています。



午後の回は二人だったので、とても早く終わったのですが
写真を撮るのを忘れて後片付けに専念していまいました(^^;)
失礼致しました。




0 件のコメント: