2022年2月4日金曜日

2月のごはん留学・4回目も無事終了!

本日午前に参加者3名+案内人の計4名で実施致しました!

皆さまお疲れ様でした♪

今回も写真を撮る余裕が無く、後片付けを初めてから
慌ててポリ袋に入れたハムを撮りました。


私が勝手に生地を4個に分けて作りましょう!と
言ってしまいましたが、3個に分けて作る方が
このように生地が均一に丸くなるようです。
ご自宅で作る際には3個でトライしてみて下さいね。


お湯で軽く茹でるので、食感がもっちりします。
お湯に溶かした砂糖のお蔭で表面の焼き色にツヤが出ます。


ドーナツ状に成型しておいても
茹でるまでのホンの短い間に膨らんで
穴が無くなるので、お湯に入れる直前にも
再度、両手の人差し指を使ってリングの穴を広げて下さい。


ドーナツ状で無くなっても味に変わりは有りませんし
生地がまぁるく膨らんだ分、柔らかい部分が多くなるかもしれません。


ベーグルの生地は食パンなどに比べると
水分が少ないので、食べた時に、より小麦粉の風味を
強く感じるようです。固いけど美味しい、そんなパンですね。

案内人宅ではパンはチーズ・トーストにすることが多いので、
ベーグルの穴からチーズが溶けて垂れるので
普段はあまり作りませんが、たまに食べると風味が濃いと感じます。

それでは、また、3月に宜しくお願いします♪





0 件のコメント: