2022年10月2日日曜日

10月のごはん留学・1回目が終了しました♪

本日午後の参加者は

お母さんと一緒の小学生のお嬢さんを含め5名と
案内人の計6名で実施致しました。

パン生地の一次発酵を待つ間に
カスタード・クリームとリンゴのフィリングを作るので
途中、座って休む時間が取れませんでした。

皆様お疲れさまでした。

写真を頂いたので載せませす。ありがとうございます。

このように一人二個作るので
お友だちに差し上げることも出来ます。

(成型してクッキング・シートの上に置き、焼きました)

(成型してからパウンドケーキ型に入れて焼きました)

パウンドケーキ型に入れて焼いても
入れずに焼いても、どちらでもOKです。

切るのが勿体無いので、自宅に戻ってからが楽しみ!
とのことでしたが

お一人だけ味見をされて
「焼きたての味と、家に帰ってから食べる時の味は違うから!
いつも焼き立ての味見をするの!本当に美味しい!」と(^.^)

翌日、オーブントースターで少し温めて食べる時も
また風味が変わりますからね。

 今回は表面に少し飾りを入れようと
一番簡単な方法で工夫してみました。

生地の2/3でフィリング(カスタードとリンゴ)を包み
残りの1/3で簡単な飾りを作ります。


簡単に出来る飾りだけど
何だか可愛いらしくく見えますね!と好評でした。

私たち素人が楽しめる技?です(^^)v

追加です:

実施日の翌日に参加者のお一人から届いた写真とメッセージの紹介です。
(ありがとうございます♪)

『土曜日も楽しくパンを焼く事ができました!
温かいうちにと思い、そのまま孫たちの所へ持って行ってやる事に。
孫たちも「ばあば、こんなの作れるの?すごーい」と大喜び。
夕食前だったのですが、皆でペロリと平らげてしまいました。
美味しいと大好評でしたよ。
焼きたての甘いパンって、本当に幸せになりますよね。
それでは、また!』

ご家族で楽しんで頂けると
ごはん留学のやりがいが有ります!

次回は6日木曜日13時半から参加者4名の予定です。



0 件のコメント: