いつも同じことを呟いていますが、実習室のオーブンの火力が強いので、
焼き加減を試すためと、
パイ生地やタルト生地は作らないので、代わりの土台に何が良いか?とか、
アパレイユ(卵液)の配合を変えると、どんな感じに出来上がるのか?など、
確かめたかったので、実習室で4種類のキッシュを焼いてみました。
時間が無いので、フライパンでキッシュ4個分のタマネギ、シメジ、エノキ、マッシュルーム、ソーセージ、ベーコンを一気に炒め、缶詰のコーン、パプリカ、ピザ・チーズを各々に入れました。
(キノコは我が家の冷蔵庫に使いかけが有ったので3種類使いました)
【1個目】千切りにしたジャガイモを土台のようにして、予め焼いておきました。
アパレイユは 全卵3個+牛乳300ccです。
ピンボケですが、一番下のジャガイモの千切りは判ると思います
ジャガイモの土台のキッシュが今のところ一番好評のようですが・・・
【2個目】土台は、食パンの耳を切り落としてから、パンを麺棒で伸ばして、
ペッタンコにし、バターを塗り、バターの側を型にくっつけて貼りつけました。
6枚切り食パンを3枚半使用。
アパレイユは 【1個目】と同じで、全卵3個+牛乳300ccです。
焼きあがると、パンが膨らんでいて驚きます!
奥がジャガイモの土台、手前が食パンの土台です。
私はいつも土台(生地)無しで焼いていますが、どうしても周りに
何か欲しいという場合は、こんな感じで手軽にいかがでしょうか?
【3個目】生地は無しです。
アパレイユは、木綿豆腐150g+絹ごし豆腐150g+全卵1個+牛乳100ccです。
(たまたま冷蔵庫に木綿と絹ごし豆腐が有ったので混ぜただけです)
木綿豆腐、絹ごし豆腐のどちらを使っても大丈夫です、お好みで!
【2個目】を作った際に切り落とした食パンの耳を、
勿体無いので半分刻んで混ぜました。
お豆腐の水分をパンの耳が吸うので、一石二鳥のようです。
食べてみて、パンの耳が入っていると気づいた人は居ませんでした。
全卵2個にして、ボリュームを出しても良いかもしれません。
【4個目】生地は無しです。
アパレイユは、木綿豆腐150g+全卵3個+牛乳100ccです。
こちらも【2個目】で切り落とした食パンの耳、残りの半分を刻んで混ぜました。
タマゴが多いので、当然ですが卵焼きっぽい味がします。
左側が【4個目】、右側が【3個目】
アパレイユの違いでボリューム感に差が出ました。
アパレイユの基本は全卵1個に牛乳(または豆乳)100cc程度かしら?
そこに生クリームを50cc加えると、少しクリーミーな風味になります。
機会が有れば、豆腐300g+全卵3個という、牛乳や豆乳無しの組み合わせも焼いてみたいですし、電気炊飯器にアパレイユと具材を入れて、炊飯スイッチを押し、ただ待つという方法も試したいですね。
4個も焼いたので、近所に住む友人たちに配達して試食して貰いました。
10月8日当日に美味しく焼きあがりますように!
以上