2019年11月12日火曜日

11月:包子(中華まん)のレシピなど

11月のごはん留学も無事に終了致しました♪
参加者:10名

「中華の点心・包子(パオズ)」などを作りましたが、
今回も案内人の読みが甘く、予定時間をオーバーしてしまいました。
参加者の皆さま、申し訳ありませんでした。

次回・12月のスパイス・チキン・カレーの回は
時間内に収めるようなデザートを工夫してメニューを用意します。

本日は予告通りに、肉包子、マントウ(餡無し)、花巻、
餡巻き花巻風の4種類を作りました。

予想通りに、肉包子(肉まん)を包むのは難しかったのですが、
『形はともかく、買ったのより美味しい!!!』との声が上がり
時間を掛けて作った甲斐がありました。




具を入れないマントウはサイズも形も自由なので
こちらは小さくて可愛い丸型です

マントウをクロワッサンのように成形したのも有りました。

レシピなど、資料を入れておきます。

小麦粉を変えると、出来上がりが随分違うので、
レシピには(A)(B)(C)の3種類用意しましたが
実際には4種類の生地を作りましたので、

(B)天津系の少し柔らかめのタイプをもう1種類、
薄力粉250g+強力粉50gという配合で(D)としました。

薄力粉が多い場合は、ぬるま湯を控えめに入れて下さい。
分量の半分を入れて捏ねながら様子を見て、
残りは小さじ1杯ずつ入れていくと良いでしょう。



スープは案内人が大鍋で10人分作りました。
朝の連続ドラマ、半分青いに出てきたスープの応用です。
ベーコンを7ミリ角程度に切って炒め、
小口切りにした長ネギと、小口切りの2倍程度に切った油揚げを加えて、
焦がさないように炒めて、水を加え、
斜め切りにした長ネギと
豆腐を小ぶりのさいの目に切って加え、
コンソメと和風だしで味を調えます。
シンプルで美味しいスープは、何にでも合います。

右側のお皿の中ですが、
柿とリンゴをワイン・ビネガーで和えてみました。

いつものピクルスを3種類作り、箸休めに用意しました。
紅大根、セロリ、キャベツ・タマネギ・ニンジンを混ぜたものです。

セロリが嫌いだった方が、これだと美味しく食べられる、とのことで、
何度か登場しています。

以上




0 件のコメント: