2020年1月17日金曜日

キムパ(自宅にて)

今回は自宅で作ったキムパの写真を入れておきます。

炊き立てのご飯に、ゴマ油と白ゴマと塩を混ぜます。
急いで巻いて、ご飯が温かいうちに食べると、より美味しいですよ。

今回の具材は余り物が中心です。

夕食に作った豚の生姜焼きを少し取っておき、
フライパンに残ったそのタレで軽く炒めたブロッコリーの脇芽、
煮物を作った際に残った8cmほどのニンジンとゴボウのキンピラ風炒めにし、
たくあんの細切りと魚肉ソーセージも入れました。

ご飯を出来るだけ少なくして、具材を多めにすると楽しいです。
今日は3本作って、1本を8個に切り分けました。

こちらは以前作った物で、
具材はホウレン草とニンジンのナムル、たくあん、牛肉炒めです。

1本のキムパを6個に切り分けたので、大きめです、

かぶりつきサイズとでも申しましょうか?(^^ゞ

端っこが具が多いので、隠すよりも見えるようにして、
盛り付けます(^^)


デザートの焼きリンゴは、紅玉+柚子茶です、
今は小さな紅玉をやっと見つけて購入していますが
大きな紅玉が出回る10月頃には、何度も作って食べます♪

3 件のコメント:

BB さんのコメント...

余った物を活用してもできるなんていいですね(^o^)
太巻きキムパは、お肉系と野菜系を入れるとバランスが良いんでしょうか?
切り口の彩りも考えるのが楽しそうです!

Sunshine さんのコメント...

私の友人たちは『魚肉ソーセージとたくわんが必須!』と言ってます。
お肉系、お魚系と野菜でカラフルにすると、自然に彩りと栄養素のバランスが良くなるみたいです。
シーチキンと缶詰のコーンのマヨネーズ和えや、京風油揚げに軽く味を沁み込ませて汁を絞り細切りにするとか、鶏ひき肉でそぼろを作るとか、勿論、卵焼きも!
豚バラ肉とキムチを炒めたのも美味しいです。つまり何でも好きな物を入れればOK!
切り口が綺麗になると食欲も増しますよね♪

by Sunshine

BB さんのコメント...

想像するだけで美味しそうな例ですね!
アイデア次第でOKということがよくわかりましたヽ(´▽`)/ありがとうございます!